リピレピをバージョンアップ ver2.0.0

リピするレシピをブックマーク

リピするレシピをブックマーク

  • ma2kubo
  • フード/ドリンク
  • 無料

やっとこさバージョンアップ

目玉機能はやっぱり検索かな?
登録されているレシピ数は約16万件と
クックパッドさんの160万件の10分の1しかないけど
ユーザーさんが「良く作るレシピ」がブックマークされているので
その分厳選されていると思います

各レシピサイトを横断検索するアプリもいくつかあるけど
そういうのよりは良いレシピが見つかる可能性が高いです

以下はアプリ内のお知らせにも書いた変更内容です。多いのでながーいです。

1.アプリ名

ごめんなさい。
間違えたままリリースしてしまいました。次回戻しますm( )m

 

2.SNSのID以外でのログイン対応

端末毎に独自にIDを生成してログインする方式です。
TwitterFacebookのIDを利用しなくてもログイン出来ますが、仕組み上、端末が代わるとデータが引き継げません。
引き継ぎ機能はいつか作りたいと思っていますが、少なくとも来年以降の対応予定です。
SNSのIDからの引き継ぎ機能も同じくです。

 

3.UI刷新

  • ☆評価のUIをappStore風な指でなぞって変更するタイプにしました
  • 画面を下に引き下げて更新する機能を付けました
  • ブックマークの編集ボタンが無くなりました。代わりに行を長押しするとメニューが表示されるようになりました
  • タグの絞込みボタンが無くなりました。代わりに検索ボタンが付きました
  • ブックマーク済みのレシピかどうかが一目で分かるようになりました
  • ブックマークメモの一覧ボタン(みんなのコメントが観れる画面)が、メモがある場合のみ押せるようになりました
  • メニューカスタマイズ機能を、設定画面に移動しました
  • ステータスバーをタップすると一番上に戻る機能がうまく動いてなかったので修正しました
  • レシピサイト画面は一番多く登録してあるレシピサイトを初期表示するようになりました
  • 他にもあった気がしますが割愛(^^ゞ

4.ipad対応

ipadに対応しました。
今のところiphone版のUIをそのまま持ってきただけなので使いにくいところは多々あるかも(^^ゞ

 

5.トピックス機能

はてなブックマークというサービスからレシピに関するニュースを表示します。
◯◯なレシピ10選!みたいなのが見れる予定ですが、たまに料理に関係ないのも出てきちゃいます。
試験的な導入です。

 

6.検索機能追加

キーワードによる検索が可能になりました。
虫眼鏡のボタンを押すと検索条件を指定できます。
ただしクックパッドの検索能力が10とするなら今のところ1か2程度だと思ってください。
それでも無いよりは便利だと思ったので導入しました。

ちなみに詳しく説明しますと、 15日のメンテナンス以前はレシピのデータの一部しか取得していなかったのと、同意語の登録がまだ少ないために精度が低いです。

一部というのはタイトルや一覧に表示されるちょっとした説明文の部分です。
ですので材料名とかが全然取得されておらず、いまいちひっかからないと思います。
15日以降はほぼすべての内容を取得するようにしたので、徐々に改善される予定です。

同意語というのはたまごと卵とタマゴは同じだよーといった意味合いのもので、
クックパッドだと、たまごで検索しても卵のレシピも出てくるかと思いますが、そういった対応がまだまだ出来ていません。
一応仕組み自体は組み込んだのですが「たまご,卵,タマゴ」みたいにカンマ区切りで地道にデータを手入力するしかないのでまだまだな状況なのです。
正直1人でやってても埒が明かない気もしているので、ユーザーのみなさんに手伝って貰えるような仕組みを作ってご協力をお願いするかもしれません。
その時はよろしくお願いしますm( )m